社会起業ってなんぞや

 

female labor force participation rate が格段に低いスリランカ

田舎と都会で格差はない

10歳以下の子供を持っている女性

women with secondary education

の女性が中でもinactiveなのが分かった

 

ならその女性を社会進出すればいいの?

子供のいる女性は時間がない。

なら、幼稚園とかの施設?

でも、ここからどうやってrevenue をとればいいかわからない。

beneficiaryが彼女たちで、運営資金は行政からじゃただのNGO

そもそもその女性たちに最低限の能力がないと仕事は探せない

 

なら、trainig programs?

それでcommercial enterprisesに人材を渡す?で、人材育成料?

 

でも、女性と男性の賃金gapみてみたら34%も違う

そりゃあ、働きたくなくなるわ。能力の差とかではなくてそもそもの差別で

 

なら、普通の企業に女性いれたところで

本当の意味でこの問題を解決したことになるのか?

続かなくなるんじゃないかな

この文化的問題はすぐには直せないし、

これに直面した時

やっぱやーめたってなって折角社会復帰できたのにやめるんじゃないかな

ただ女性の働く数を上げることは意味がないと思う

 

てか、そもそも女性の起業家の数が圧倒的に少ない

 

能力もあるけど

資金面で起業できない女性がいるんじゃないかな

 

microfinaceで社会起業して、女性の起業を後押しすることはできないかな

 

そしたら女性が自分自身で起業していうわけで

賃金差別を受けることはないし、

この差別を嫌に思う女性は、起業した際、雇用するときそんな差別はしないと思う。

こういう企業が増えて行ったら、賃金格差もなくなっていくのではないかな

 

起業training + cash での起業の後押しもできるかもしれない

ただtraining を与えるよりも、なんらかの金銭的後押しが付いた方が

起業能力が格段に上がるっていうのデータを読んだことがある

 

 

WAKARANAI

 

ない脳みそフル活動してるけどわからない

 

何個か起業してるクリスティーンの頭がほしい